PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

調子があまり...

ポンコの調子があまりよくなくて、今日はおやつも食べなくなって
ごはんも少ししか食べませんでした...
以前ささみをあげたら喜んで食べてくれたので今日も
ささみを買ってきて湯がきましたが食べてくれませんでした...
食べなくなったら最期と聞いた事ありましたが
そういう事は信じたくありません...
でも不安になってきました...
おしっこも夕方から出にくくなってるみたいです...

膀胱炎と思って病院行って無駄な治療ばかりして癌も
視野に検査してくれたらこんな事になってなかったのに
すごい悔しくて悲しい思いです...



20160624-1.jpg
苦しそうにしてるのを見ると胸が締め付けられる思いです...
でもそばにいて見守る事しか出来ません...
少しでも調子がよくなりますように...




励みになりますので、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常 | 23:56 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポンコちゃんも お母さんも お辛いですね。

お気持ち、本当によくわかります。

コモモも、腫瘍が見つかる1ヶ月前に『ドック ドック』をしていました。

コモモが 自分の意志で最後に食べたのは、庭の草でした。
胃が気持ち悪かったのか、大好きだからか解りません。

焼き芋は 柔らかくて食べさせ易かったです。
あと、水分はシリンジであげると飲みやすいかも知れません。シリンジは病院で手に入ると思います。

身心共に大変かと思いますが、お身体にはお気をつけて下さいね。

| コモモおかあちゃん | 2016/06/25 03:39 | URL | ≫ EDIT

自分を責めないでください。

つい先日、職場の女性が飼っている犬が亡くなりました・・・
もともと心臓が悪く、病院を入退院していましたが
ここ10日ぐらい さらに悪くなり・・・
家族は全員、仕事で 家では診られず
動物病院で亡くなりました・・・

そばにいて あげたかったとも思いますが
現実、そのために仕事を休む訳にもいかず
入院とういう選択をしたのです。
もちろん 私もいざとなったら入院を選ぶと思います。
出来るだけの事をしてあげたい!と思いますが
正直、病院もお金がかかり 収入を得なければ
十分な医療も受けさせてやれないのです・・・

自分を責めないでください。
今までも今も、十分 頑張っているじゃないですか・・・

時間が許すだけ そばにいて あげて下さい・・・

| sachiko | 2016/06/25 08:42 | URL |

よしこさんおつらいですね。
カステラなんてどうでしょう。
オーストラリア牛のステーキを小さく切ってあげたらどうでしょう。
私も一年前の今頃は、同じ物を二度と食べてくれなくなっている子のために、
スーパーでの食品選びに懸命でした。
どうぞ明るい声で笑顔で話しかけてあげてくださいね。
私はしこりに気がついてから2か月半でした。
どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね。

| はちみつ | 2016/06/25 13:41 | URL | ≫ EDIT

コモモおかあちゃんさんへ

こんにちは

ポンコは食べ物をみようともしなくなってしまいました...
お芋は散歩で他の飼い主さんが茹でたのをあげても
食べませんでした...
水分はとってくれますが、それもできなくなったどうしようと
すごく不安です...

シリンジも便利そうですね...
コモモおかあちゃんさんも辛い思いされていろいろ
アドバイスくださってありがとうございます...

| よしこ | 2016/06/25 14:36 | URL |

sachikoさんへ

こんにちは

仕事を休むわけにはいきませんよね...
私も仕事行ってたら入院させてたと思います...
去年仕事辞めたんですが、その職場はイベント好きで
休日にも受付で参加させられたりしたので辞めてよかったと
思います...そのまま続けていたら休みの日すら
一緒にいることが出来なくなるから余計に辛いです...

今行ってる病院は怖いことばかり言って何もしてくれないので
私にできる事は一緒にいてあげる事だけなので時間が許すかぎり
そばにいたいと思います...

| よしこ | 2016/06/25 14:43 | URL |

はちみつさんへ

こんにちは

ポンコは食べ物をみようともしなくなってしまいました...
でもカステラとかも探してみようと思います...
今はもうぐったりしていますが、私を見つめるときは
目を大きくあけて見てくれます...
私も悲しいけどポンコの前ではなるべくそれを見せないで
笑顔で話しかけるようにします...

| よしこ | 2016/06/25 15:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/25 19:38 | |

人間用のエンシュアを注射器で口の横から入れてあげてるのは駄目ですか。
エンシュアだけで生活している人間を数人みました。
嚥下だけは気を付けてあげてくださいね。
濃厚なバニラアイス(ラクトアイスではないもの)を注射器でいれてあげてみてもダメですか。

| 桜井 | 2016/06/25 20:52 | URL |

ポンコちゃん、そしてよしこさん
それぞれの辛さや苦しみが分かるだけに
本当にお辛いですね…
人間の高カロリーの飲み物がいいのかどうかは
一度動物病院の先生にご相談されてみては如何ですか?

なんでも好きな物を食べさせていいのなら安心でしよう?うちのネコは動物病院から高カロリーのペーストをわけていただて、、でも食べなかったので
今思えば必要になりすぎ、食べて欲しくて口をこじ開けてたべさせてしまいました。
生きていて欲しかったから必死でした…

私がやった事はいまも可哀想な事をしたと
反省しています。

何が正解なんてないけれど、
今出来る事をしてあげて下さいますように。

ただただ祈るだけです。
痛みやくるしみが少しでも
軽減されますように……

| カリメロ | 2016/06/25 21:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/25 23:25 | |

管理人のみAさんへ

こんばんは

今年からずっと病院に連れて行ってたのに見つけてもらえなくて
注射打たれたり無駄な治療ばかりされてポンコがかわいそうでたまりません...
尿も出せましたがさっきぬるっとしたものが出てきたので
また不安になってしまいました...

今は消炎鎮痛剤を飲ませていますが今日は飲んでくれなくて
半分を時間かけて飲んでもらいました...
穏やかな日を過ごせるように祈ってくださってありがとうございます!

| よしこ | 2016/06/26 00:50 | URL |

桜井さんへ

こんばんは

エンシュアやバニラアイスをあげた事ないので
わかりませんがその手もあるんですね...
今度スーパーに行く機会があったらバニラアイス
買ってみようと思います...
嚥下にも気をつけないといけませんね...

| よしこ | 2016/06/26 00:53 | URL |

カリメロさんへ

こんばんは

ポンコは食べ物をみることもしなくなりました...
ずっと口を開けて苦しそうにしているのをみると
かわいそうでたまりません...

以前病院の先生はもう好きなものを食べさせてあげて下さいと
言ってましたがその好きなものも受け付けなくなってしまってます...

必死になりすぎて口をこじ開けて食べさせた気持ちはすごくわかります...
私も薬をむりやり飲ませてしまいました...
私も生きて欲しいからしてしまいました...

今は一緒に穏やかに過ごせるようにしたいですね...
苦しまないように過ごして欲しいです...
祈ってくださってありがとうございます!

| よしこ | 2016/06/26 01:13 | URL |

管理人のみNさんへ

こんばんは

ポンコはキャットフード好きそうでした...
病院でフードが売っててもキャットフードの方ばかり
興味持ってる感じでした...
でも今は食べ物をみようともしません...
キャットフードも視野にいれてみます...

私も辛いですがポンコの前では笑顔で接してあげようと
思います...

| よしこ | 2016/06/26 01:22 | URL |

日に何回か・・・

こちらにお邪魔してます。
ポンコちゃんの具合が気になって・・・

先ほど、知り合いが犬を病院に預けた話を書きましたが
つらい言い方ですが
時間の問題なのかと・・・
入院させ 点滴で繋げば 命じたいは少しは延ばせます・・・
でも 今は 無理をさせずに 傍にいる方が
お二人には 良いように思えます・・・

私も 一人で 猫と暮らしているので
どんなに 心細いかと想像するだけで
涙が・・・

そばで 抱きしめてあげてください。

| sachiko | 2016/06/26 07:54 | URL |

ただただ…祈り続けています。
ごめんなさい…
それしか出来なくて…

| カリメロ | 2016/06/26 21:53 | URL | ≫ EDIT

sachikoさんへ

こんばんは

ポンコは昨日息を引き取りました...
今日のお昼に火葬、埋葬に行ってきます...
辛かったけど最期、看取る事ができました...
辛いけど抱きしめました...

いつも心配してくださってありがとうございます...

| よしこ | 2016/06/27 02:21 | URL |

カリメロさんへ

こんばんは

ポンコは昨日息を引き取りました...
今日のお昼に火葬、埋葬に行ってきます...

いつもポンコの事を気にかけてくださったり
私の事もいろいろ励ましてくださって
ありがとうございます...

| よしこ | 2016/06/27 02:22 | URL |

よしこさん、ゴメン・・・。
もう1日早く、何かコメントを残せばよかった・・・。
支えになりたいと思っていたのに、肝心な時に何も出来なかった。
本当に、ゴメンなさい。

悲しいね。辛いよね・・・。
私も涙が止まりません。
1度でいいから、元気なポンコちゃんに会いたかったし、
病気が発覚してからは、よしこさんと直接会って
看病する事の覚悟などを伝えたかった・・・。

まさか、こんなにも早く旅立つなんて・・・。
信じられません。

あのね、とっても辛いとは思うけど・・・。
死後硬直し冷たくなっていくのを実感するのは
心が裂けるくらい辛い事だって事は分かるけど。
ポンコちゃんを抱っこできるのは、今だけです。
荼毘に付したら、もう抱っこできないのですから、
後悔しないように、いっぱい抱っこしてあげてね。

そして、一番分かって欲しいのは・・・。
この数週間、辛い思いをしていたポンコちゃん、
旅立った事で痛みも苦しみからも解放されました。
「ママ~、私、今めっちゃ元気に走ってるよ~」
ってよしこさんの周りでピョンピョン駆け回ってるハズです。
目には見えないけど、元気なポンコちゃんが
よしこさんの傍に寄り添っています。

荼毘に付し、天国に送り出す前に話しかけるなら
今しかありません。
今まで一緒に過ごして楽しかった事、また巡り合いたいって事を
伝えてあげて下さいね。
「ゴメンね」なんて後悔の言葉は、ポンコちゃんは
望んでいません。

楽しかった思い出話をしてあげて下さい。
よしこさんとの絆が深かったら、またすぐに
生まれ変わって会いに来てくれますから。

バイバイじゃないじゃないですよ!

今度巡り会う時は、もっと丈夫な体を持った姿で
巡り会う為の、See you agein! ですからね。

ねっ、よしこさん。 泣かないで。

ポンコちゃん、今度は丈夫な体に生まれ変わって、
すぐによしこさんの元に戻って来てくれるから!

| siemたこちゃん | 2016/06/27 03:23 | URL |

ポンコちゃんありがとう

コメントはしたことなかったのですが、いつも楽しく読ませてもらってた1人です。
ポンコちゃんのかわいい顔にどれだけ癒されたか分かりません。
よしこさん、本当に最期まで一緒に頑張られたのですね。
ポンコちゃんはよしこさんといられたことが何よりも幸せに違いないと思います。
今は悲しくて辛いでしょうが、私もみんなも同じ気持ちです。
ポンコちゃんのこと忘れません。

| たま | 2016/06/27 05:17 | URL | ≫ EDIT

ポンコちゃん…
ありがとう…
ポンコちゃんの笑顔に癒されて…
よしこさんの文章に癒されて…

よしこさん…
お疲れさまでした…

ただただ涙がこぼれるだけで…
言葉が見つかりません…

ポンコちゃん…沢山の笑顔
本当にありがとう…
ゆっくり休んで下さいね…

| カリメロ | 2016/06/27 06:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/27 06:59 | |

朝から気になり・・・

今、ブログを拝見して・・・
お悔やみ申し上げます・・・

よしこさんとポンコちゃんをいつも見ていて
私ももっとうちの老猫との 
今、一緒にいられる時間を大切に過ごさないと・・・
と 感じていました。

たびたびの話で(職場の人)・・・
飼い犬が 亡くなった場合
自身(飼い主)が逝く時
天国の門で 待っていてくれるそうです・・・
もちろん 元気な姿で^^

多分、飼い主の心を少しでも
軽くしてくれるよう 何かの本に書いてあったそうです・・

で 私の疑問は
じゃー猫は???
じゃーいっぱい飼ってた人はいっぱい
迎えに来てくれるの???(賑やかですね^^)

お互い その時を楽しみしましょう!

つらいのにメッセージ残していただいて
ありがとうございます・・・

| sachiko | 2016/06/27 07:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/27 11:18 | |

日に何度かポンコちゃんの様子が気になってお邪魔していました。
ポンコちゃん、よしこさん、本当にお疲れ様でした。
今回、病気発覚から、ここまで私もやるせない気持ちで一杯だったので、よしこさんはなおのことかと思います。
でも最期はよしこさんに見守られて逝けて、幸せでしたよね。
ポンコちゃんの笑顔に癒されていました。
御冥福をお祈り致します。
よしこさんも疲れが溜まっていることと思いますので、お身体御自愛下さい。
またお邪魔致します。

| ayako | 2016/06/27 12:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/27 14:24 | |

こんにちは。

ブログ記事を呼んで、コメントを書こうとして…
他の方のコメントが目に入って…

ポンコちゃん、お空に行ってしまったのですか!!
あんまりにも、あんまりにも早すぎます!
よしこさんとご家族の心中を察するとなんと言っていいのか…
どうか、お疲れが出ませんようご自愛くださいね。
ポンコちゃんは、お空からきっと見守ってくれています。
大好きなよしこさんとご家族と楽しく過ごした思い出を忘れないと思います。
ホントにショックで、言葉がでなくてごめんなさい。

| nobi8n | 2016/06/27 20:09 | URL |

siemたこちゃんさんへ

こんばんは

謝る必要なんてありませんよ...
いつも励ましてくれたりアドバイスくれたり感謝しています...

今日ポンコと家を出る前に抱っこして抱きしめました...
硬直してて悲しかったけど、痛みや苦しみから解放されて
ポンコも虹の橋で楽しく過ごしてると思います...

ポンコのお骨拾いして合同墓地に埋葬しました...
いつも一緒に家にいるのにもうポンコはいなくて
私一人です...
だけどそれでいつまでも悲しんでいたらポンコも
安心できないのでポンコが痛みや苦しみから解放されて
よかったと思うようにしたいです...
ポンコもそれを望んでると思います...

| よしこ | 2016/06/27 22:56 | URL |

たまさんへ

こんばんは

初めまして、コメントありがとうございます...
ポンコを飼い始めてから仕事で留守番させて
辛い思いさせてしまって申し訳ない気持ちで
一杯でした...
でも去年仕事を辞めてから一緒にいて看取る事も
できたのでよかったと思います...
ポンコも痛みや苦しみから解放されて今は虹の橋で
楽しく過ごしてると思います...
私もポンコと一緒にいれた事が何よりの幸せだったので
辛いですがポンコにはこれからは楽しく過ごしてほしいです...

| よしこ | 2016/06/27 23:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/27 23:03 | |

カリメロさんへ

こんばんは

ポンコにはいつも癒されて励まされてきました...
笑顔で見つめてくれる時はすごく幸せでした...

最近は苦しそうな顔をしながらでも私を
見つめてくれるのでそれはそれで辛かったです...
でもその痛みや苦しみから解放されてポンコも
虹の橋で元気で楽しく過ごしていると思います...

いつも励ましてくださってありがとうございます...
感謝しています...

| よしこ | 2016/06/27 23:08 | URL |

管理人のみPさんへ

こんばんは

ポンコにはいつも癒されてきました...
ポンコを飼い始めた時は仕事でいきなり一人で
お留守番させて辛い思いさせてしまって申し訳ない
気持ちで一杯です...
それに今まで犬を飼った事のない超初心者が一人で
いきなり飼って何もわからないからポンコもストレス
溜まってたのかなと思ったりもしまいした...
でもお留守番させて帰ってきても最初は吠えますが
すぐに許してくれて甘えてきてくれるのでそれが
もう愛おしくてたまりませんでした...

今は痛みや苦しみから開放されて虹の橋で元気に
楽しく過ごしてると思います...
私もこれからの事、仕事の事とかも真剣に考えないと
いけませんね...ポンコも応援してくれると思います...

| よしこ | 2016/06/27 23:13 | URL |

sachikoさんへ

こんばんは

ポンコを飼い始めた時はいきなりお留守番させて
辛い思いさせて申し訳ない気持ちで一杯です...
でも最期を看取る事ができたのはすごく辛くて
悲しかったけどよかった事だと思います...

私もいつかは逝く時がくるから、その時はポンコが
元気な姿で迎えに来てくれるのでその時を楽しみに
しておきます...

sachikoさんも猫ちゃんと一緒にいる時間を大切にして
楽しんでくださいね...

| よしこ | 2016/06/27 23:18 | URL |

管理人のみIさんへ

こんばんは

ポンコは余命宣告されてから2週間後くらいから
歩けなくなってまた1週間過ぎくらいに亡くなりました...
余命宣告が100日だったのにそれよりずっと早くて
私も驚きと悲しみで一杯です...

ポンコにはお留守番させた事が多くて辛い思い
させてしまって申し訳ないですが、最期を看取る事が
できてそれはそれですごく悲しかったんですが
よかったと思います...
今は痛みや苦しみから開放されたから虹の橋で
楽しく過ごしてくれてると思います...

| よしこ | 2016/06/27 23:25 | URL |

ayakoさんへ

こんばんは

ポンコを飼い始めた時はお留守番ばかりさせて
辛い思いさせてしまって申し訳ない気持ちで
一杯でしたが、去年仕事辞めてからはずっと一緒で
最期も看取る事が出来てそれはそれで悲しくて
辛かったんですがよかったと思います...

私もポンコにいつも癒されていました...
今は痛みや苦しみから開放されて虹の橋で
楽しく過ごしてくれていると思います...

| よしこ | 2016/06/27 23:28 | URL |

管理人のみDさんへ

こんばんは

初めまして、コメントありがとうございます...
わんこは飼い主より先に逝くのはわかっていましたが
まさかこんなに早いとは思っていませんでした...

ポンコを看取る事が出来てそれはそれで辛くて
悲しいですがよかったと思います...

ポンコは痛みや苦しみから開放されて今は
虹の橋で楽しく過ごしてくれていると思います...

| よしこ | 2016/06/27 23:32 | URL |

nobi8nさんへ

こんばんは

ポンコは余命宣告の100日よりずっと早く
逝ってしまいました...
痛くて辛かったと思います...それでも私を
見つめてくれた時は愛おしくて涙がでました...

ポンコと一緒に過ごせて幸せでした...
今はその苦しみから開放されて虹の橋で元気で
楽しく過ごしてくれていると思います...

| よしこ | 2016/06/27 23:38 | URL |

管理人のみHさんへ

こんばんは

余命宣告の100日よりもずっと早く逝ってしまいました...
ポンコはさっぱりした性格なので痛くて苦しくて動けないし
食べたいものも食べれないなら早く逝って生まれ変わるわと
思ったのかもしれません...

ポンコの笑顔にはいつも癒されていました...
今は痛みや苦しみから開放されて虹の橋で
元気に楽しく過ごしてくれていると思います...

| よしこ | 2016/06/27 23:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/28 00:40 | |

管理人のみYさんへ

こんばんは

ポンコの笑顔にいつも癒されていました...
ポンコを飼い始めた時のことを受け入れてくれてると
おっしゃってくれて気持ちが楽になりました...
確かに亡くなる前の半年くらいは一緒にいて最期も
看取る事が出来たからよかったと思います...

わんこは飼い主より先に逝くのはわかってて受け入れる覚悟は
していましたがまさかこんなに早いとは思ってませんでした...
でもポンコは痛みや苦しみから開放されたので今は虹の橋で
元気でおいしいもの食べて楽しく過ごしてくれていると思います...

ポンコのこと大好きと言ってくださってありがとうございます...

| よしこ | 2016/06/28 01:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT