PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜が咲いても...

昨日、またいつもの公園に散歩に行って来て

20110406-1.jpg
下から撮ってみました...
花びらが結構落ちてたので、ひろってそれも撮って
みようかなと思った時に...
娘がまた他のわんちゃんにすごい勢いで吠えました
この日は別のわんちゃんにもすごく吠えて、
好き嫌いがはげしいのはわかるけど、ホントに吠えるのは
止めてほしいのに...私の気持ちが全然伝わってないって
感じです。さすがにこの日は娘にすごく怒ってしまいました...

このままじゃ、遠くに出掛けてみたいと思ってたけど
それも無理だし、娘と一緒に旅行に行ってみたいとも
思ったけど、泊まった先で他のわんちゃんに吠えたり
したらすごく迷惑かけるし...わんちゃんのサークルとかにも
行ってみたいと思ったけど、また他のわんちゃんに吠えて
迷惑かけてしまったら...と思うとどこにも
連れて行けないと思いました

実際、公園で他のわんちゃんに咬みついた事もありました...
幸いケガまでさせた事はないんですが、
なんでそんな事するの...って

好き嫌いの基準がホントわからないんです。
たとえば同じ種類のわんちゃんが2匹いたとしても、
片方には吠えて、もう片方には尻尾ふってたり...
小型犬、大型犬も関係ないんです...

娘は1歳になった時に避妊手術をしました。
それが原因かわからないけど、手術してから
嫌いなわんちゃんに対して攻撃的になりました。
偶然かもしれませんが...
手術したら温厚になるって聞いたけど、もし
それが原因で攻撃的になってしまったら、
無理に手術しない方がよかったのかなって
思います。将来、婦人系の病気にかかりにくいからと
思ってしたことなのに...
それまでは、人も犬も大好きな娘でした。
今も人は大好きなんですが...

20110406-2.jpg
でもいつもそばにいてくれて、すごく癒してもらってます...
もしかしたら私がいつもお留守番させてしまってるのが原因なのか...
人間の言葉が話せたら、気持ちを聞く事ができるのに...
私にとってはすごくかわいい娘です。
でもこのままじゃいろんな所に連れて行ってあげたいという
夢がかないそうもないです...

長々と愚痴ってしまってすみません。
昨日はちょっと落ち込んでしまいました。
でも吠えるからといって、散歩に連れて行かないで
閉じ込めるわけにはいかないので、散歩には
いつも通り連れて行くつもりです...


励みになりますので、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

スポンサーサイト

| 複雑な気持ち | 23:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポンコちゃんの将来を思っての手術だったんだし、
手術をしてあげたことはいいことだと思いますよ!

ひとりで寂しい思いをしちゃってるかもしれないけど、
その分一緒に居る時間はブログを見てると、
ポンコちゃん幸せそうだな~って思います♪

ぷぅも最近になってよく吠える様になりました!
小さい頃は吠える場面ではなかったことにも
吠えるようになりました。。
躾が足りないかなぁっとも思ったけど、
家族を守ろうとしてるんだ!っと思うようにしてます。(ノ▽`)

前は我が家もぷぅをつれてよく旅行に行きました!
旅行先で出会うワンコは意外とワンワン吠える子多かったです!
でも、しばらくしてその場になれたら大人しくしてました。
やっぱり普段と違う場所、知らない人たちに囲まれると
ビックリしちゃうみたいだから仕方ないんですよね!
だからよしこさんもそこまで気にせず、旅行行ってみてはいかがですか?
ペットOKの宿によく「初心者さん歓迎の日」とか書いてあるので、
そうゆう日を狙って行って見てはいかがですか??
ワンコと旅行はと~っても楽しいので是非行って欲しいなぁ♪

っと、長々と失礼しました~!ヽ(*≧▽≦*)ノ

| ぷぅ&あき | 2011/04/07 08:45 | URL |

あきさんへ

暖かいメッセージありがとうございますv-410

私はよくポンコは幸せなんかな~?って思って
しまう事があるんですけど、幸せそうって
言われたらホッとしました。

私もきちんと躾が出来てなかったと思います。
だからポンコを責める資格なんてないんですけどね...
他のわんちゃんに吠えたりして困ってしまいますけど、
やっぱり私にとっては可愛くて仕方なくて、
ポンコがいないと生きていけないくらい愛おしいです。

旅行先で吠える子いてるんですね...でもそれを
聞いて逆に安心しました...
いつか機会があればポンコと旅行、行ってみようと
思いますv-237
「初心者さん歓迎の日」狙ってみますv-411

| よしこ | 2011/04/07 22:55 | URL |

あきさんのコメント素敵ですね

おはようございます。
すいません、あきさんのコメント、とても素敵な考え方で
その通りだと思って頷いておりましたv-22

躾って色んな方法があって
時々虐待に近い躾方法を行なっている動物病院もあるでしょう?

大切な事は写真で見るポンコちゃんのお顔が幸せ満開である事ではないでしょうかv-252

確かにお留守番の時間が寂しいよねって
こっちは思ってしまいますが、案外のんびり寝ているかも知れませんよv-290
お母さんが帰ってきたらいっぱい遊ぼう~って思って
しっかり体力をつけている時間じゃないでしょうかv-354

旅行もあきさんが仰るように行かないより是非に
行ってみて下さい。
素敵な想い出がキット沢山出来ますよ。

人にほえてしまう事も楽しい想い出ではないでしょうか?
2人のそんな時間こそが大切で、ほえてしまった時は「ごめんなさい」で
いいんじゃないかなぁ。

ポンコちゃんが守ろうとしてるんですよ。
怒らないで2人になった時に「ありがとうv-351」っていっぱい抱きしめて上げてください。

手術はポンコちゃんの体を考えての事。
後悔する必要はありませんよv-290
大切な家族の体を思っての事は
キチンと伝わっていますよ。

私も長々ごめんなさい。
あきさんのお名前、コメントに勝手に載せてしまって
ごめんなさいね。

| カリメロ | 2011/04/08 08:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
お気持ちわかります
ふうこもよくけんかするので、朝早くなるべく犬の居ない時間帯に行きます
原因はその子によってですから何とも言えませんが
大人しい子が避妊すると気が荒くなると聞いたことがあります
ママさんあまり気にせず元気出して下さいね

| ぴいこ&ふうこ | 2011/04/08 19:06 | URL |

カリメロさんへ

暖かいメッセージありがとうございますv-290

ポンコが幸せに見えるって言ってもらえるのは
すごくうれしくて救われた気分になります。
確かにお留守番の間は寝ているかもしれませんね。
ポンコを飼ったペットショップの店長さんも
留守番の間は寝てるよ...と言ってました。
それと家を出る時はすごく吠えますけど、隣の人が
私が出た後は吠えてないと言ってましたしねv-410

旅行や遠出にもチャレンジしてみようと思いますv-237
吠えてしまっても、相手のわんちゃんや飼い主さんに
謝ってポンコにも落ち着いてもらう努力をします。

| よしこ | 2011/04/08 23:59 | URL |

ぴいこ&ふうこさんへ

暖かいメッセージありがとうございますv-410

私も最近はあまりわんちゃんがいない時間帯に
散歩に行ってましたが、これから暑くなって
きたら朝か夕方のわんちゃんが多い時間帯にしか
行けなくなるので、また吠えると思いますが
気にしないようにしますv-237

ポンコは手術前でも、すごくおてんばでしたが
犬に対してもやさしい娘でした...
手術してから犬の好き嫌いがはげしくなって
しまった気がします。でも気のせいだと
思うようにしますv-290

| よしこ | 2011/04/09 00:17 | URL |

皆さんの温かい言葉が素敵ですね。
そんな言葉をかけてもらえるよしこさんの人柄や
ポンコちゃんへの気持ちが
このブログに溢れているような気がします。

よしこさんの不安になる気持ちはとっても
わかりますよ。
私も同じですから(笑)
うちも一歳を過ぎて大人になってきた頃から
とっても吠えるようになりました。
要求吠えもすっごくありますよ。
お友達の飼い主さんとかにもめっちゃ吠えます。
それは「ぼくを見て見て!」って感じで吠えてます(笑)
最初は吠えたらダメ!って怒ってましたが、
そのうち、本当にやばい吠え方(例えば歯をむき出しにして怒ってたりとか)の時だけ、リードをグッと引いて
怒るか抱き上げてしまいます。
後は吠えてもあんまり気にしないようにしたり(笑)

何か理由があって吠えてるんでしょうね。
わかってあげられないダメ飼い主ですが
共に頑張って生きていきたいと思ってます。

よしこさんのポンコちゃんへの愛情は
とっても伝わってきますよ!
だから大丈夫です!

| あーちゃん | 2011/04/09 11:41 | URL |

あーちゃんさんへ

暖かいメッセージありがとうございますv-411

うちのポンコも1歳過ぎてから、わんちゃんに
対して吠えるようになってしまいました。
リードを離したら危ないので絶対離さないように
してます。
たまにわんちゃんに遊んでほしいから、吠える
ときもあるんですけど...
だいたいはすごい勢いで吠えてしまします。
でもコメントをくれた方達の言うとおり、
あまり気にしないようにします。

私もポンコの心の叫びをわかってあげられない
ダメ飼い主ですが、これからも一緒に仲良く
がんばっていこうと思いますv-237

| よしこ | 2011/04/09 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pon1201.blog136.fc2.com/tb.php/66-414f0bfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT