PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これから先の不安

今日、職場でアルバイトの更新についての話をされました。
次からは時間を半分くらいに減らしてほしいとの事。
産休とってる社員の人が復活するらしくて、その人のところに
仕事も持って行くらしいです。

そうしたら私の給料はどっと低くなるし、それでなくても
かなり低くて毎月大変なのに、どうしよう...と不安になりました。
もしそれで他のところ探すから退職になっても自己都合にされたら
それはそれでイヤだし...なんか一番最悪な選択をせまられて
しまいました

私の仕事場にはもう一人アルバイトの子がいるんですが、その子は
あんまり気にしてなさそうで「もう一つバイト探そ」と言ってます。
でも私はなるべくフルタイムの仕事に行きたいと思ってるんです。
給料がかなり下がったらもしかしたら、失業給付も3ヶ月待たなくても
よかったのか、どうだったのかと思ったのでハローワークに確認しようと
思ってます。

今はかなり不況だし、私の年齢でまた仕事を探すのはかなり大変だし、
かといって今のところ、時間減らされても続けて、他の仕事かけもち
するのもあんまりなぁ...と思うし...これから先すごく不安です。

産休から復活する社員の人は元々は私がしてる仕事を担当してた訳
じゃないから、復活したらその人に仕事を教えないといけないと
いうのもなんかなぁ...とも思うけど、やっぱりアルバイトの立場は
弱いなとつくづく思いました。

でもなんかこういう事いわれたらもう仕事行きたくなくなって
きました。失業保険がすぐにもらえるのなら辞めようと思うけど、
どうなるのかまた不安になってきました。




励みになりますので、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 複雑な気持ち | 23:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

そうですか。仕事大変ですね。
辞めて新しく探すか、それとも・・・・・i-230
考えどころは確かなようですね。

私の息子も自立してますが(独身です)
昨年末思う所があったのでしょうね。
辞めてしまいました。

家賃等々があるのでどうするのかなぁと
お気楽母さんは見てましたが
何とかなり再就職致しました。

確かに今は本当に難しいですね。
次男も大学出たものの半年は仕事が決まりませんでした。

ですが、私がお気楽なせいか、息子たちもなんとかなるさi-228と結構焦りもなく…。

仰るとおり、年齢的な事はありますよね。
私の友人は昔ゴルフの受付に行きたくて
35歳までと記載されていた所に年齢査証の履歴書で面接に行きました。

その面接で最初に「年齢を嘘つきました。すいません。
私という人物を見て頂いて尚落とされるなら致し方ありません。
ですが、年齢では判断して頂きたくありません。」
と言って、結局受かり頑張っていましたよi-237

私も年齢にこだわるのはおかしいと思います。
ですが確かに難しいけど、縁ある職場があれば
自然に決まるものですi-236

友人の年齢査証事件は未だにみんなの記憶の中に
しっかり刻まれていますが、私はいいことだと
思っています。

自分を見てもらって判断してもらいたい!!
その心意気は見習いたいと思っています。
確か・・・5歳以上サバをよんでいた記憶が…i-235

| カリメロ | 2011/05/19 07:38 | URL | ≫ EDIT

仕事、大変なことになりましたね。
よしこさんの不安な気持ちは痛いほどわかりますよ。
私も今の職場はアルバイトのフルタイムで
生活はギリギリです。
他に就職も考えたけど、今、動いて見つからなかったらという不安と、今の職場が気楽なので、
今のところはこのまま貧乏生活を続けようと思ってますが・・。

よしこさんはまだ、30代でしょう?
30代なら、まだ就職口はありますよ!
確かに、すぐに決まるとは言えないけれど、
ダブルワークするなら、一箇所でフルタイムで
働けた方が、いいと思うし、
派遣とかは?
派遣なら、30代でもきっといい仕事見つかると
思うけどな~。

私は40代だから、もっともっと厳しくて
本当、年齢査証したいくらい(笑)

不安な気持ちはとってもわかります。
でも、ポンコちゃんの為にも
頑張って!

うちの相棒も毎日、サークルで泣いて留守番してます。でも、暴れる時間が少しずつ減ってきてるようで、諦めて不貞寝してます(笑)
相棒の為にも、私も頑張って働かなきゃ!

ただ、無理はいけないのでね。

いい方向へ、行くといいですね。

| あーちゃん | 2011/05/19 12:42 | URL |

はじめまして。

初めて拝見したのですが、
自分の専門にちょっと関わる疑問をお持ちなようでしたので
あつかましいとは存じながらコメントさせていただきます。。。

「給料がかなり下がったらもしかしたら、
 失業給付も3ヶ月待たなくてもよかったのか・・・」
とのことですが、
この場合は「特定受給資格者」に該当する可能性があります。

具体的には、
本人が予想できない理由で賃金が85%未満に下がるか、
下がることになったため退職した場合は
「特定~」になり、基本手当の3ヶ月の給付制限がなくなり、
受給日数も大きく増える可能性があります。

詳しくは、厚生労働省のホームページで
「特定受給資格者」についてご覧いただければと
思います。

辞めずにすむことが一番だとは思うのですが、
ハローワークに問い合わせる価値はあると思います。

| あっこ | 2011/05/19 17:37 | URL | ≫ EDIT

カリメロさんへ

いつもありがとうございます。
カリメロさんにはいつも励ましてもらって
感謝しています。

ホント、どうしよう...と思ってしまってます。
私も家賃等いろいろあって不安ですが、悩んでも
仕方ないからなんとかなるさ...と思った方が
気楽ですよね...といいつつ私はすぐに凹んで
しまうので、それが厄介ですv-393

今後、仕事がみつかるといいんですが、今の
ところ行く前もいろんな会社受けたけど、みんな
ダメだったんで、自身がないんですv-394
特技がないし...若い頃ちゃんと勉強しておいたら
よかったとすごく後悔しています。

ゴルフの受付行った友人の方、すごいですね!
人柄がよかったと思いますv-410
私は自分に自信がないせいか、そういうチャレンジが
できないんです...
もっと自分に自信を持たないといけませんね。

| よしこ | 2011/05/19 22:39 | URL |

あーちゃんさんへ

温かいコメント、ありがとうございます。

私もなかなか仕事がみつからないので、今の
ところにずっといるつもりでしたが、こういう
事になってしまったんで、時間削られてまで
居ようと思わなくなってしまいました。
元々給料安いし、そこまでしがみつく必要も
ないかな...と思います。

過去に派遣で仕事した事はあるんですが、
すぐに切られてしまった事が何回かあったし、
今は全然紹介がないんですv-393

ダブルワークも考えましたが、やっぱり
フルタイムで仕事がしたいです。
自分の為にもポンコの為にもがんばらないと
いけませんねv-237

お互い、いろいろとがんばっていきましょうね(^^)

| よしこ | 2011/05/19 22:52 | URL |

あっこさんへ

はじめまして。

いいアドバイスありがとうございます。
とてもうれしいですv-237

私も今日、ハローワークのホームページで
確認してみました。賃金の85%以下にされたら、
特定受給資格者になるみたいですね。
でも会社側がちゃんとそうしてくれるか不安です。
明日は休みなので、ハローワークに電話して
確認してみます。

まだ辞めるかどうかは決まってないですが、
続けたいという気持ちがかなりなくなって
しまったんで、失業給付の事はきちんと
確認した方がいいですよね。
もし、辞めたら早く失業給付もらいたいし(^^ゞ

あきらめずに頑張りますv-290

| よしこ | 2011/05/19 23:03 | URL |

おはようございます
それは困りましたね
アルバイトは不安定なところもありますから
地道に正社員など探してみてはいかがでしょうか
あとは手に職をつけるとか
大したことはアドバイスできませんが
年齢がとか諦めないで探せばあると思います
今は震災の影響もあって求人も一時的に少なくなってると思いますが
でもきっといい仕事はありますよ
ポンコちゃんも応援してますよ(^.^)/~~~

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/21 07:27 | URL |

ぴいこ&ふうこさんへ

こんにちは、ありがとうございます(^^)

今はもうどうしようか迷ってます。
やっぱりアルバイトは不安定なので、
正社員探そうかなと思います。
今の時代、大変なのはわかってますが
頑張ろうと思いますv-237

| よしこ | 2011/05/21 14:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pon1201.blog136.fc2.com/tb.php/79-cfc2cd36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT